勉強会 at 阿倍野防災センター

opu for 3.11 メンバーのお嬢、こと原元です。
なぜお嬢かというのはこれからいろんな記事を読んでいくとわかるかと思いますので、ぜひぜひこれからも私たちの活動報告、読んでやってください☆

さて!
今回は5月に行った勉強会について書かせて頂きたいと思います!

5月6日、世間ではゴールデンウィーク最終日。
遊び疲れて家でゆっくりしてた人も、最後だからってお出かけしてた人もいらっしゃったかと思います。

私たちは

阿倍野にある防災センターに行ってまいりました!

日ごろ、地域防災や大学内での防災などについて取り組んできている私たちですがまだまだ防災についての知識が十分ではない、ということで勉強しに行ってきました。

防災センター内はいろいろな施設があり地震体験ができる機械や


地震が起きた時の町並みを再現したエリア


があったり、実際に災害が起きたときにどのように避難したらいいのか実際に体験できたり、応急処置の仕方を教えてもらったり、いろんな体験コーナーがありました。
たんすの下に下敷きになった人を助ける練習。



資料コーナーなどもあり見るだけで勉強になります。



普通の日に行けばちゃんと順番にコーナー毎に専門のスタッフの方が案内してくださるそうです。
私たちは連休中に行ったので自分たちで回ったのですが、それでも大変貴重な体験ができ勉強になりました。


私も行ってみて、
「あれ、こういう時ってどうしたらいいって習ったっけ?」とか
「えー!ビニール袋が三角巾代わりに使えるんや!」とか
知ってると思ってたけど忘れてたこと、知らなかったけどめっちゃためになること、たくさんありました。



みなさんもお休みの日にでも行ってみかれてはいかかですか?
阿倍野防災センター 定休日 毎週水曜日 最終木曜日
http://www.abeno-bosai-c.city.osaka.jp/bousai/bsw/a/a/bswaa010.aspx


まだまだ私たちは貪欲に勉強し続けていきたいと思います!


おまけ♪消防士の服が着れる体験コーナーもあったよ☆

年甲斐もなく着てはしゃぐ、私とメンバー唯一の昭和生まれ、伊佐治さん。