第二回 高校授業!

初めてブログを書かせていただきますー!
この夏から新しくメンバーになりました、やつはしです(*´∀`)

京都出身じゃないですよー(  ̄▽ ̄)
兵庫出身ですよー(^o^)

そんなことはさておき、今回は去る12月20日に第二回高校授業に行ってきましたー!o(^o^)o
僕は今回初めて参加したのですが、高校生の元気の良さが眩しすぎました(笑)

そんな高校生たちを横目に、校内を懐かしみながら教室へε=ε=┏(・_・)┛

早速授業を開始するのですが、まずは今回初参加の僕の自己紹介から…
自称OPU for 3.11のおちゃらけ担当の僕が高校授業に参加した目的の1つは、ワイワイ楽しく学生との距離を縮めるため!
前回は少しかたかったということを聞き、満を持して面白可笑しい自己紹介v(・∀・*)

結果盛大にすべりました( ;∀;)
ですが、そこは高校生の皆は優しい目で見守ってくれました(笑)

早速クラスを3つのグループに分けて、『釜石の奇跡』について書かれた新聞記事を皆に読んでもらいました。
『釜石の奇跡』皆さんご存知でしょうか?
釜石市で昨年の東日本大震災で起こった津波での死者・行方不明者は1000人を超えるのですが、小・中学生の犠牲者は、その日登校していなかった5人だけでした。
これは、日頃の防災教育の賜物であり、この出来事を『釜石の奇跡』と呼びます。
興味のある方は、ネットで調べていただくと出てくるかと思います。

その記事を元に、実際大阪で地震が起こった時、僕達に出来ることは何か?それをみんなと一緒に考えていきました。
僕達が話題を振れば真剣に考える高校生。積極的に思ったことを発言し、またそれについて考える。
僕達だけでは思いつかない考えもたくさん出てきました(*゚∀゚)

今回出てきた意見から、次からの授業で、
・防災マップを作る
・防災たよりを作る
ことを当面の目標に授業を進めていきます!

次回は、防災マップの内容をみんなで話し合っていきます(^^)
どんなマップが完成するか楽しみですね!

以上、やつはしでした(・∀・)