台風12号 紀伊半島の復興に向けて〜被災地からのメッセージ〜1月12日無事終了しました

どうもこんにちは!
OPU for 3.11ネットワークの竹林です。

今回は1月12日に行いました「台風12号 紀伊半島の復興に向けて〜被災地からのメッセージ〜」講演について、少しばかりご報告をしておこうと思います!!

まず遠方からはるばるお越しいただきましたさき久保さん(「さき」が難しい方で出ないです・・・失礼いたします)、矢熊さんに本当に感謝いたします。このご縁を大切にしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします^^
またご協力くださったACTIONさんにも感謝の言葉を。ありがとうございました!当日来ていただいて、私たちの団体と親交を深めることが出来まして何よりでした。また、週末の和歌山での活動、お疲れ様でした。(http://www.actionspf311.org/index.html

そして・・・来てくださったみなさん!本当にありがとうございました!20名の方が来てくださいました^^ぜひ、何か持ちかえっていただいて、お友達、ご家族等と共有していただきたいです。何か変わった!と思っていただけたら幸いです。『もっと知りたいこと』として、「困ってることをもっと聞きたい」「現在どのように改善に向かっているのか」「行政が防災における基準策定をどのように行っているか」「復興に向けて現地に行かなくても何が出来るか」「地域内で防災のシステムを作る方法」「教育でのカバーの方法について」「ボランティアのニーズ」など、様々なことを挙げてくださりありがとうございます。今後何か企画をする際に、今回の皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

差し出がましいようですが、「もっと知りたい」「何かしたい」気持ちを止めずに!!なにか行動に移していただければ、それは大きな力になります!共に頑張りましょう!

また後日、この講演の内容を少しまとめてアップ致しますので、またぜひチェックしてくださいね。その時、何か具体的な支援情報、ボランティア情報をみなさんに提供出来たらいいな・・・と思っております。

ではではまたその時に!!最近常に深夜2時寝になってしまいます竹林でした。みなさん風邪にはお気をつけて!おやすみなさい〜

OPU for 3.11ネットワーク 竹林夏帆